• マンション管理組合支援センター電話番号

マンション管理組合の健全な運営に役立つヒント集

第4回管理ゼミを開催いたします。

永く快適なマンションに住み続けるために 理事会の役割は資金計画にあり!!

ご好評をいただいている管理ゼミの第4回を2015年5月17日(日)13時30分~16時50分、ちよだプラットフォームスクエア(401会議室)で開催いたします!

 

 
ブログランキング・にほんブログ村へ 住まいブログ マンション管理・経営支援

◎ 管理組合運営の疑問点

私が自分自身の団地の役員活動を含めてマンション問題に関わって30年猶予。その経験から快適なマンション暮らしのポイントは、適正な管理委託費と修繕積立金が将来にわたって資金ショートなしに積み立てられているかどうかにかかっています。そのことは今まで様々な管理組合の相談を受けても感じました。

◎ マンションの資産価値は保証されているのか?

マンションを購入する時には、誰しも管理費や修繕積立金、長期修繕計画等の細かい内容を検討するすべはありません。こうした中で、選択の物差しのひとつとして販売会社や委託管理会社が大手ブランド企業であれば、未来永劫資産価値を保障してくれそうということで、マンション購入を決めた人は多いと思います。

◎ 管理会社任せにして大丈夫!?

そのため、輪番制の役員が回ってきたとしても、「管理会社に任せておけば安心」となんら疑問も持たずに、義務的に管理組合活動をこなす組合員が多いのも事実です。
しかし、時間の経過とともに、ある日突然、管理会社から管理委託費や修繕積立金不足で値上げの提案が出されて始めて、「こんなはずではなかった」と気付く管理組合も多く、実はそこからが真の管理組合活動がスタートとすると言ってもいいでしょう。

◎ マンション管理の見直しは今からでも遅くない!

管理組合によっては、2年目、7年目、10年目、場合によっては20年目で気づくこともあるでしょう。でも何年目からでもいいのです、今まで「大手ブランド企業だから」、「管理会社は悪いことをするはずがない」、「管理会社の変更はできない」等様々な理由から、管理会社に何の疑問を持たずにお任せにしていた管理委託費、修繕積立金、長期修繕積立金等の内容について、一度具体的に見直しをしてみませんか。「ギョッとする内容で目からうろこ」になるかもしれません。

◎ 第4回管理ゼミで管理組合の悩みをサポート

是非、管理ゼミへのご参加をお待ちしています。また、管理ゼミの後、マンション管理士や昇降機検査資格者が、具体的な個別相談にものりますので、その際は、ご予約をお願いいたします。個別相談には、資料をご持参していただきますので、一度ご連絡をいただければ幸いです。

 

◆第4回マンション管理ゼミ◆

永く快適なマンションに住み続けるために
理事会の役割は資金計画にあり!!
〜〜目からうろこの具体的なチェックポイント〜〜

第4回ゼミ告知チラシ
日時:2015年5月17日(日)13:30~16:50
場所:ちよだプラットホームスクエア 401会議室(4F)
〒101-0054 東京都千代田区神田錦町3-21
TEL: 03-3233-1511
内容
第1部(13:30~15:25)管理ゼミ(講師:有馬 百江) ※要予約
第2部(15:30~16:50)無料相談会
専門家(マンション管理士・昇降機検査資格者)による無料相談会(管理委託費の適正化診断・エレベーター、機械式駐車場に関する相談等)
申込方法:要予約。メールまたはお電話にてお申し込みください。
Eメール:info@kanri-kumiai.jp
TEL / FAX:03-5820-2152

 

★ご参考になりましたら、ぜひクリックをお願いいたします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 住まいブログ マンション管理・経営支援

 

Pocket

  
  • 執筆者 & お問い合わせ

    マンション管理組合
    支援センター編集部

    東京都昭島市中神町1-22-22

    ◆都内連絡先
    東京都千代田区東神田2-8-7
    共信ビル

    TEL/FAX: 03-5820-2152
    平日10:00~17:00(来所は月・火・木のみ)
    Email : info@kanri-kumiai.jp

  • 最近の投稿

  • カテゴリー

  • アーカイブ