• マンション管理組合支援センター電話番号

マンション管理組合の健全な運営に役立つヒント集

マンションの顔 管理員!?

ブログランキング・にほんブログ村へ 住まいブログ マンション管理・経営支援

紅葉の季節

blog1205

寒くなると木々の紅葉が美しいですね。公園や街路樹の見事な景色に心奪われる季節です。ところが良いことばかりではありません。清掃も担当しているマンションの管理員さんにとって、この季節はとても憂うつな日々なのです。原因は大量の落ち葉。落葉樹の多いマンションの場合は本当に大変です。1時間毎に落ち葉拾いをしても、掃く側から落ちてくるし、量も半端ではありません。


私が管理会社勤務の時に管理員さんの代勤をする事があったのですが、この季節は本当に大変でした。1周清掃して戻ってくると、またしても落ち葉の山。腰が痛くなりましたね。


あまり気にしない管理員さんの場合はそれ程ではないのですが、普段からとてもきれいにマンションを清掃している管理員さんにとっては地獄の日々だそうです。1時間毎に一生懸命落ち葉をかき集めているのに、エントランス前に積もっていて落ち葉を見た住人から「管理員の怠慢だ」などとクレームが入ると、本当にお気の毒です。


相手は自然なので、是非とも大目に見ていただけるといいですね。秋には落ち葉がつきものです。積りたての落ち葉を見たら、ごみと思わずにキレイだなと思ってお許しください。


ちなみに蜘蛛も働き者です。蜘蛛の巣を取り払っても、数時間経つとまた同じところに巣を作っています。管理員さんには、蜘蛛の巣との闘いもありまして、「蜘蛛の巣=管理員がだらしない」という訳ではないこともあります。その点は良く管理員さんの話を聞いていただけると思います。


管理員さんはそのマンションの顔ですから、良い管理員さんのいるマンションは幸運です。管理員さんと組合とが対立するのではなく、気持ちを汲み取ってお互いに良い関係を築けるのが理想です。


では、良い管理員さんとはどんな方なのでしょうか?それはまた、次回に書きたいと思います。


マンション管理士 C.N.





■お問い合わせ先
TEL/FAX: 03-5820-2152 平日10:00~17:00(来所は月・火・木のみ)
Email : info@kanri-kumiai.jp


★ご参考になりましたら、ぜひクリックをお願いいたします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 住まいブログ マンション管理・経営支援

Pocket

  
  • 執筆者 & お問い合わせ

    マンション管理組合
    支援センター編集部

    東京都昭島市中神町1-22-22

    ◆都内連絡先
    東京都千代田区東神田2-8-7
    共信ビル

    TEL/FAX: 03-5820-2152
    平日10:00~17:00(来所は月・火・木のみ)
    Email : info@kanri-kumiai.jp

  • 最近の投稿

  • カテゴリー

  • アーカイブ