• マンション管理組合支援センター電話番号

マンション管理組合の健全な運営に役立つヒント集

生きるのに必要なものってなんだろう?


マンションの防災を考えよう

ブログランキング・にほんブログ村へ 住まいブログ マンション管理・経営支援

平成28年4月14日に発生した熊本、大分地震により尊い命が失われたことに深い哀悼の意を捧げますとともに、被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。人は自然の力の前には弱いものですね。


その大きな力に立ち向かうことはできてなくても、せめて備えだけはしておきたいと強く思いました。


仕事でマンション防災のお手伝いをしているのにもかかわらず、自分の家のことは後回しになっていて、ずっと気になっていたのですが、早急に準備を整えなければと思い、5月の休み半分を荷物の整理の為に使いました。目的は防災倉庫を作るためのスペースの確保です。


私が一番心配したのは、自分が普段仕事でほとんどいないので、地震の時も家にいない可能性が高いことです。自分のいない時に何とか生き延びる準備と知恵を子ども達に残しておかなければ、ものすごく後悔すると思いました。


荷物をどんどん捨てて、スペースを作ったそばから、水は多めに確保しました。食料はいつも多めに蓄えていますが、上手に古いものから使いまわしていくように、使い方を子ども達に教える必要があります。


カセットボンべや簡易トイレも少しずつ蓄えていますが、整理ができていません。


食料や備品がどこにどのように入っているのか、日付をつけてマップにして貼り出しておかないといけません。


足りないもののリストを作ったり、大切な書類や通帳をまとめたり、保険の見直しをしなければ!などと気ばかり焦って休みが終わりました。やっているうちに、ほとんどこれは終活だなと思い、いつも捨てられなかった荷物を思い切って捨てることができました。


整理と準備は、まだ3割がた進んだというところでしょうか?


それでも家の中を整理していくことは、ものすごくすっきりするので、時間を見つけて徐々に作業を進めていく予定です。


ただ漫然と整理をするのではなく「生きるのに必要なものを残し、不要なものは処分する」という目的があると、これまでとはずいぶん違った処分ができます。


今までの生活を振り返りつつ、これからの自分に必要なものは何かあれこれ考えていくと、じゃあこれから自分は何をしたいのだろう?と改めてこれからの人生の使い方も検討しないといけません。


まだまだ整理には時間がかかりそうですが、じっくり考えていきたいと思っています。


マンション管理士C.N





■お問い合わせ先
TEL/FAX: 03-5820-2152 平日10:00~17:00(来所は月・火・木のみ)
Email : info@kanri-kumiai.jp


★ご参考になりましたら、ぜひクリックをお願いいたします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 住まいブログ マンション管理・経営支援

Pocket

  
  • 執筆者 & お問い合わせ

    マンション管理組合
    支援センター編集部

    東京都昭島市中神町1-22-22

    ◆都内連絡先
    東京都千代田区東神田2-8-7
    共信ビル

    TEL/FAX: 03-5820-2152
    平日10:00~17:00(来所は月・火・木のみ)
    Email : info@kanri-kumiai.jp

  • 最近の投稿

  • カテゴリー

  • アーカイブ