会員は電話、メール、来所による相談は無料。理事会等への訪問は年2回まで無料(遠方の場合は交通費実費)、それ以降は有料。
会員の場合、簡易な管理委託費と長期修繕計画の適正化に関するアドバイスは無料となります。
必要に応じて機械式駐車場およびエレベーター関連の修繕等、管理委託費の見直し、管理会社変更のためのコンサルティング業務を実施(有料)。
無料または有料による管理規約の見直しをサポートします。
大規模修繕工事際に重要な役割を果たす設計監理者(コンサルタント)を公平、透明性をもって選定する業務です(有料)。
適切なマンションの維持管理にはきちんとした資金計画が重要であり、その元になるのは適正な長期修繕計画書です。必要に応じて、建物診断、設備診断(給排水、エレベーター、機械式駐車場)を実施し、長期修繕計画の作成を支援します(有料)。
マンション管理組合支援センター
平日10:00~17:00(来所相談は予約制)